WSR第1戦

今年のホワイトセールレースは穏やかに開幕した。

先週まで最強の寒波に襲われていた日本列島。博多でも氷点下となり雪が舞う荒れた日が続いていた。
ところが週末から状況が一転し、その日は気温も上がって曇りながらも穏やかなレース日和となった。

弱い風を考慮してコースはいつもより短い象瀬~毘沙門沖のブイ廻りとした。
また、参加艇も10艇と少なめなのでハンデはつけず、11時に一斉スタートだ。


Start
【全艇が一斉にスタートする】

ST
【軽風をつかんで走り出すST】

KK
【4人が乗るKKが象瀬に近づく】

GB9
【GB9は早くも象瀬を回航し水産ブイに向かう】

FP
【トップのGB9を追ってFPが2番手をキープする】

ST-KK
【フィニッシュに向けてSTとKKのデッドヒート】

IS-YJ
【相次いで水産ブイを回航するISとYJ】

IS
【フィニッシュ手前のIS】

WJ
【ニューセールのセットに手間取りスタートに間に合わなかったWJ】

新春早々、気持ちのよいレースを堪能することができた。今年も安全に楽しいレースができますように。







WSR第1戦結果

ホワイトセールレース第1戦の結果です。

2・3日前までの寒気が緩み、穏やかな天気となりました。
コースは予定を変更して象瀬~水産ブイ廻りの三角コースで行いました。
優勝したのはGB9です。おめでとう。

2018WSR01


WSRのお知らせ

ホワイトセールレース第1戦を下記のとおり行います。
今年最初のレースです。気合を入れていこう!

      記
日 時:2018年1月14日(日)11:00(JST)スタート
集 合:10:00小戸ヨットハーバー事務所前にてミーティング
参加費:なし
表 彰:なし(上位艇は主要4紙に掲載)
スピン:なし
抗 議:なし
衝 突:不可
エンジン:不可
コース:象瀬~初瀬ブイ折り返し(下図参照)
ハンデ:KKを基準艇としスタート時刻で調整(自己申告を尊重します)
 ★WSRの趣旨を正しく理解している船・・・11:00:00スタート
 ★ちょっとだけ速そうな船・・・5分遅れでスタート
 ★わりと速そうな船・・・10分遅れでスタート
 ★ぶっちぎりそうな船・・・15分遅れでスタート
 ★マイペースでのんびり走りたい船・・・5~15分前にスタート
本部船:なし(二つのマークがスタート/フィニッシュライン)

WSRw

マークの回収にご協力をお願いします。
・参加艇は船尾にフラッグ(様式不問)を掲揚すること。
・時計を時報に合わせておくこと。
フィニッシュ時刻を忘れずに報告すること。
・可能なひとはGPSデータを提供すること。スマホからも航跡データが取得できます。
(方法はこちらを参照してください。)
・初めての参加艇は代表が誓約書に署名してください。
・安全は各艇の自己責任です。レースに有効な保険に加入してください。
・参加艇が増えてきました。マークを回るときなど、衝突に注意してください。
操業中の漁船には近づかないようにしましょう。
・ハーバーの前に設置された海苔網にノリ揚げないように注意しましょう。
・今年のWSR年間スケジュールはこちら
・レースに出たことのないヨットも歓迎です。気軽にご参加ください。
(事前の連絡は不要です)




2018WSR初乗り初詣

ホワイトレース恒例の初乗り、そして志賀神社での初詣を執り行いました。

素晴らしい好天に恵まれ、参集した各艇は初セーリングを楽しみながら志賀島を目指したことでしょう。
今年もホワイトセールレースをよろしくお願いいたします。


WSR2018集合
【WSR仲間が勢揃い HK艇Nさん撮影】


明日は初乗り

明日1月2日はWSRの初乗りです。
予報では天気も上々、初春の博多湾を楽しもう。

日 時:2018年1月2日(火)
集 合:志賀海神社に12:00:00(JST)

2018初乗り



プロフィール

HappyHoliday2020

Author:HappyHoliday2020
博多湾の風を感じてください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード