どこでもHYCNo1

博多ヨットクラブ開幕戦の「どこでもヨット」です。
参加艇の航跡データは10艇集まりました。

Youtubeへの登録はNT艇のYさんがしてくれました。



どこでもWSRNo3戦

ホワイトセールレース第3戦の再現アニメ―ション「どこでもヨット」です。
今回は参加艇も多くて、nSR、GB、HK、KK、ST、DQ、NT、LR、EL、HHの10艇となりました。



Youtubeへの登録はNT艇のYさんです。



WSR第3戦結果

ホワイトセールレース第3戦の結果です。
暖かくなるとやはりたくさん集まりますね。
優勝はnSRでした。AL(アルタイル)は初参加です。


start

wsr1703

AL
【初参加のAL 船尾のフラッグはもしやブ〇〇ャー?! (◎o◎)/!】


WSRのお知らせ

HH

ホワイトセールレース第3戦を下記のとおり行います。
よい子は花粉に負けず、元気に海で遊びましょう。

      記
日 時:2017年3月12(日)11:00(JST)スタート
集 合:10:00小戸ヨットハーバー事務所前にてミーティング
参加費:なし
表 彰:なし(上位艇は主要4紙に掲載)
スピン:なし
抗 議:なし
衝 突:不可
エンジン:不可
コース:初瀬ブイ反時計往復(下図参照)
ハンデ:KKを基準艇としスタート時刻で調整(自己申告を尊重します)
 ★WSRの趣旨を正しく理解している船・・・11:00:00スタート
 ★ちょっとだけ速そうな船・・・5分遅れでスタート
 ★わりと速そうな船・・・10分遅れでスタート
 ★ぶっちぎりそうな船・・・15分遅れでスタート
 ★マイペースでのんびり走りたい船・・・5~15分前にスタート
本部船:なし(二つのマークがスタート/フィニッシュライン)

WSRw

マークの回収にご協力をお願いします。
・参加艇は船尾にフラッグ(様式不問)を掲揚すること。
・時計を時報に合わせておくこと。
フィニッシュ時刻を忘れずに報告すること。
・可能なひとはGPSデータを提供すること。スマホからも航跡データが取得できます。
(方法はこちらを参照してください。)
・初めての参加艇は代表が誓約書に署名してください。
・安全は各艇の自己責任です。レースに有効な保険に加入してください。
・参加艇が増えてきました。マークを回るときなど、衝突に注意してください。
操業中の漁船には近づかないようにしましょう。
・ハーバー近くの海苔網に注意してください。
・今年の年間スケジュールはこちらにあります。
・レースに出たことのないヨットも歓迎です。気軽にご参加ください。
(事前の連絡は不要です)



TARA号

フランスの海洋調査船タラ号が福岡にやってくるというのでお出迎えに。

AISでタラ号の位置を確認しながら小戸ヨットハーバーを出航し、シタエ曽根のはるか沖に2本マストのタラ号を見つけた。
しかしなかなか近づいて来ない。行ったり来たりしながらこのあたりの海洋調査をしているらしかった。
諦めかけたころにようやく博多湾に向かって近づいてきた。

TARA6

さっそく例ののぼり旗を掲げて歓迎のお出迎えだ。

WEL1

近くで見ると調査用と思われるたくさんの装備を積んでいて異様なヨットではある。
こちらののぼり旗を見て、みんなが手を振って大喜びしてくれた。辛抱強く待ったかいがあった。

TARA3

TARA2

TARA4

TARA1

この後、タラ号はぶじ博多港に入港した。

TARAlog

本来ならば今日は子どもたちを体験乗艇させるはずだったらしいが、入港が遅れたため中止になったそうだ。
楽しみにしていた子どもたちは残念だったろう。

プロフィール

HappyHoliday2020

Author:HappyHoliday2020
博多湾の風を感じてください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード