前哨戦

VORG前哨戦を戦った。

地中海に浮かぶマリョルカ島を一周するレースだ。
土曜日の21時にアリカンテをスタートし、月曜日のお昼頃フィニッシュした。
ざっと500海里弱のコースを40時間ぐらいで走り切ったことになる。
平均して12ノットぐらい出ただろう。
しかもシングルハンドだ。
さすがに疲れたが、久しぶりの充実感を味わった。

肝心の成績だが、HappyHolidayⅡ号は1,986位だった。
23,261チームが参加した中での成績なので、まあ良いほうだろう。日の丸艇では上位ではないかと思う。

さて、レースのほうだが、マリョルカ島までは上り、島を回航した後はフリーとなった。
HHは日曜日の夜明け前に島にオンザロックしてしまったが、急いで離礁して事なきを得た。

マリョルカ島の向こう側にゲートが設定されていたのだが、なんと島を反対に回る輩が続出した。
ずるをしてゲートだけくぐろうというのだ。ヨットマンの風上にもおけない。

レースコミッティがなんらかの表明をしなかったらもうやめるぞ、と思ったら、すばやくこれらの艇はすべてDNFとすると発表された。
当然である。
今後も公正なレース運営を期待したい。

新しい画面に慣れず、手さぐりの操作だったし、バグもあるように思われた。
本番を前に、レース委員会もシェークダウンを図っているのだろう。

いよいよ次は本戦だ。
気合をいれよう。

いや冗談ですよ、みなさん、やめたほうが賢明です。

VORGpre

スポンサーサイト
プロフィール

HappyHoliday2020

Author:HappyHoliday2020
博多湾の風を感じてください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード